見習いアート

画塾に通って4年目の浪人生の私が、絵のこと・画塾の生活などをつらつらと書いていきます。

手のデッサン、補助線をかかずにトーンからしてみる

こんにちは、RINです〜!

 

今、手のデッサンをしてるんですけど、前回の手の講評の時に言われたことを実践してみてます。

普通はデッサンとかする時ってまず当たりをとるんですけど(輪郭みたいな感じ)、それをせずに、トーンから書いてみるようにしたんです。

 

トーンから描くってのは、色からつけていくことなので、形が狂いやすく、難しいんですよ。

だから、最初にあたり(補助線)をとって、1回それを消すぐらいしてトーンからしてみるようにしました。

 

伝わるかな…?文章にするとめっちゃ言いにくいですけど…。

 

でも、そしたらすごい綺麗に手の立体がかけて…!めっちゃびっくりした笑

 

なんていうのかな、手のふくらみとか厚み?がすごい自然に表現しやすかったんです。

 

普段、補助線書いてからその中を立体感出すようにしても、上手くいかなかったのに、補助線を消したらとても描きやすかったです!

 

なんかすごいいい感じの雰囲気でかけててとても楽しくなってきてるから、この勢いのまま明日にはいい感じに完成させれたらな、と思います〜〜

 

頑張りますっ!

 

↓明日やることまとめておきます。

光の印象合わせる

空間感

手の質感出す

 

コンクール、1位いただきました٩(・ิ ・ิ๑)۶٩(・ิ ・ิ๑)۶*

こんにちは、RINです~久しぶりの更新ですいません!!

この前、丸々6時間、コンクール(学科・実技)の講評会がありました~


結構ためになること教えてもらえて面白かった*ˊᵕˋ*


ちなみに、嬉しいことに、コンクール、デザイン科暫定1位いただきました!!✨

めっちゃ嬉しいーーー!!!

デッサンも、平面構成も一番よかった!



それから、私が昨日とかずっと目が悪いことに嫌気がさして「もっと目がよかったらいいなー」とか言ってたんだけど、

今回のデッサンでそれが報われた!!!


目が悪くてどうしてもディテールが描き込めないから、全体の感じはビシッと合わせよう!と思ってて、細部よりも全体の感じを意識して描いたら、それが良いって言われて1位になった!


ほんとは最初、デッサンは全体で3位だったらしいけど(ディテールがかきこめていないから)、最初の1位と2位の人のディテールの書き込みを上回る全体のトーンの美しさ、光の当たり方があったらしくて、、


1位に引き上げられたんだって!



つまり、ディテールを書き込めなくても、それを上回る空間感とか全体の美しさがあれば勝負できるってことかな…!!


先生からも、「目が悪いっていうハンディがあった方が良いよ」って言われたけど。

でもたしかに、そのハンディがあるからこそ、「もう!」って思いながらもなんとかしていい絵を描こうとするし、いいのかも。


そして、1位だった商品として、画材屋さんの商品券をもらえたので満足!5000円分も!笑


もちろん、まだまだ直さなきゃならない部分はあるんだろうけど、かなり嬉しかったので報告です!✌

スケール感・人の目線・空間感を出す!!!

久しぶりの更新ですいません!

今、環境デザイン系の課題をしてて、

問題に沿って立体作って、それをスケッチして、着彩するってやつなんだけど。


今月までに、スケール感・人の目線・空間感を出せるようにならなきゃいけない。


で、今日講評があった課題っていうのが、

30m幅の河があって、土手から河にかけての空間を自由にデザインしなさい。


ってものだったの。


自分的に、幅30mぐらいだったら遠賀川ぐらいかな~って予想して、

そんな大きい河にかかる空間だから、真っ白の立体をバン!と存在感あるように作りたいなって考えた。

風のイメージで、白い立体が河から土手にかかる感じ。



スケール感っていうのは、手前と奥の関係が正確にかけるか、ってことなんだけど、毎回それがわからなくて苦労するんです。。。

ずっと唸りながら描いていると、パースが合ってるかどうかもわからなくなってくるんですよ。笑

いや、ほんとに。笑



今回もめっちゃ悩んでたんだけど、結果的にパース合っててスケール感出ていたらしく!(よかった!)

しかも、結構陰影を濃くつけて、河の反射光のブルーでまとめたんだけど、白の立体に強い陰影をつけたらかなりパーン!と空間があけて良い感じになった!(説明が伝わりにくくてすいません)



描いたのをUPしたら早いんだろうけど生憎写メってないっていう。。。




河とか海とか水の表現がすごい好きだから、河を描くの楽しかったー!

紫とかをかげの部分に使ったら深み出た!




とまあそんなこんなで描いてたんだけど、画塾の先生から「今回めっちゃいい!!!」って言われて。

参考作品になりました!!!


やったー!嬉しいー!



前回のが、陰影の表現がすごい甘くて全体の色合いが薄かったんだけど、


今回は綺麗に空間があけてて立体の存在感が際立っていたらしい✨


前回と全然違うって言われた(笑)



てか、描いている途中に先生から、「この立体の素材は何?」って聞かれたんだけど、素材のイメージはあるけど何ていう名前の素材かわからなくて「なんかよくある固いやつ…です…」って答えたらめっちゃ笑われたし笑笑


いや、素材の名前が出てこなかったんだよね!コンクリートって名前が!!!


先生が、「ステンレスなら映り込み描いたがいいし、コンクリートならそのままで…『あ、コンクリートです』…」ってなっちゃったから余計にね。


しかも先生の笑い方、ちょっと含み笑いっぽいから、思い出して笑いそうになる(笑)やめてほしい~~


まあ、こんな先生のこと書いているのもその先生が好きってことだからだけど(恋愛的な意味ではないからね)。

まあ、良い時はちゃんと褒めてくれるし悪い時はガチトーンで注意してくれるからメンタル強くなるしそりゃ頑張るよね。


私の負けず嫌いな性格を刺激する。。。



今回の記事、参考作品になったのが嬉しくて長々とかいちゃったけど!


明日も頑張りますっ!

静物デッサン1位獲得


こんにちは、RINですー!


朝はちょっと嫌なことがあって、憂鬱な気分で画塾に行ったんですが、


それがよかったのか(?)、

静物デッサンにめっちゃ集中していて、

講評の時に全体のデッサンの中でも1番いいよ!と言われました☺いぇい✌




ちなみに今回の静物デッサンのモチーフは植物がメインで、周りに布とベルが配置されてる状態だったんですけど、


先生曰く、

植物の葉脈とか質感とかを執拗に追って欲しかった、そうです。


私は目が悪くて弱視なので、近づかないと葉脈とか葉の凸凹とかが見えにくいんで、何回も席を立って近づいてみたりしていたんですけど(笑)、結果として1番おえてると言われました。




でも、個人的にはもっとよく見えて質感とかもマジでおいたかった、ってのが本音です。


私、細かいのとか好きなのでそっくり似せたかったんですけど、見えなくて、満足はいかないぐらいです。


悔しいな…ほんと目が弱視じゃなかったら…


って何度思ったかわからないですけど。



まあ、でも、これも自分の目の性質だししょうがないと思ってます。


それに、皆と違うから別のところで勝負できるんじゃないかな、って考えてます。


細かいところをかけないなら、全体感とか空間感とかパッと見の印象をよくする、とかね。





あと、有名な画家のデッサンがみたいな〜


今度図書館で借りてこよう。




来週からはコンクールなので頑張りますっ!

空間感を出すデッサン力


久しぶりの静物デッサン楽しかった〜!
明日も静物デッサンだけど(笑)


今回のモチーフは、脚立があって、その間にクッション、周囲にびん、グレープフルーツ、芋がありました。


昨日の記事でも書いたけど、今回は空間感を大切にしよう!と思って描いてて。


そしたら、先生も今日講評で、
「今回のモチーフは、結構隙間が多いから、空間感が大事。」って言われててたから、「おお!やっぱり!」みたいになって、ちょっとテンション上がった⤴️⤴️


しかも、私が空間感考えながら描いたからかもだけど、全部の作品の中でちゃんと空間感が出てるのは私のと、あともう1人のって言われた。


嬉しかったけど、ちょっと残念でもあった。


ほんとは、もっとバン!ってはっきり分かるような空間感を出したかったんだけど、そこまではできてなかったから…。


しかももう1人の空間感が出てる、って言われた子は、3年生から画塾に通い始めた子なのに、パッと見の印象が私の方が弱いっていうね。

質感とか密度は私の方があったけど、やっぱりパッと見の印象はめっちゃ大事。


黒のトーンの結構濃いのがあんまり入ってないからかな…。


もっとガシッと強く描けるように頑張らなきゃだー!!!


あと、空間難しい。。。

どうやったら空間のモノとモノとの距離感が出るんだろ。。。



でも私、デッサンする時も「空間よ、出ろ!出ろ!」みたいな感じで書いてた。


なんか、千住博さんが言ってたんだけど、ほんとに念じながらしたらその通りになっていくんだって。


だから、例えば、クッション描く時も「クッションのやわらかさ出ろ!」みたいなことを思いながら描けば本当にそんな風になるし、

手前に出っ張りがあるモチーフだったら、「手前に出てこい!」って思って描けば、そうなっていく。



これは本当だな〜と私も実感してます☺

だから、もし美大受験を控えている人とかいたら試してみてほしい!





今日の講評をちょっとまとめます。

  • 改善点
    • 全体的に印象が弱い
    • 瓶の固有色がイマイチ、もっと濃い
    • 台の影が汚くなってる。汚れたりさたところや、いらない線は消す。
    • 脚立の足が気持ち厚みがありすぎかも。
    • 瓶のカタチが少し違う。
  • 良かった点
    • 空間感が出ている。
    • クッションの質感
    • 脚立とクッションの中の光の関係性が美しい。


こんな感じかな?


明日もがんばろー!

何の課題なんだろ?


ここまで書いて更新してなかった!💦

今回の静物デッサンは空間感を頑張る!

久しぶりのデッサン〜!!!😆


ずっと静物デッサンしてなくてめっちゃしたかったからできてよかった!


今回は空間感を一番出そうと頑張ってる。



モチーフは、脚立にクッションが挟まれていて、両側にびん、あと、脚立の下に芋とグレープフルーツが置いてある感じ。



場所取りじゃんけんであんまりいい場所とれなかったけど、がんばる!




でも、脚立が思ったより長い気がする…!


先生からは、隙間ではかるんじゃなくて、構造ではかりなさい、って言われた。


もっとモチーフの場所をよく観察しなきゃいけないや!




脚立の手前の脚と間のクッションとの間に隙間があるんだけど、そこの空間感を絶対出せるように頑張ろ!


この前「絵を描く悦び」を読んだから、空気を描くっていうのをすごい意識してる。


あと、よく言われる固有色。

いつも言われるから気にしながらちやんと進めていこう!






それから、昨日の芸大系モチーフ構成の講評がいきなり今日あったんだけど、


やっぱ昨年からずっと芸大系の平面構成をしてる人に比べたら劣るな〜って思った。


私も先生から描写力と構図はいい!っていわれたんだけど、細かいところの構成、ちょっとした隙間とか、苺(モチーフ)の向きとか。。。



それが昨年芸大受けた子はちゃんと考えられて構成されてた!


私も考えてやってはいる、って言われたけど、まだあまいって。



でも、やっぱり、平面構成でもデッサンでもなんでも、自分は何が描きたいかっていうことが大切。


それがないと、絵にならないから。


伝えたいことがないのって絵じゃないもん。




それは絶対忘れないようにしよ!


今回のデッサンも、結構空間が大事なデッサンだから、空間感を出す!っていうことを意識して描いてる!!!



明日は比率と構造を見直して完成まで頑張ります!



7/28

初の!芸大系 モチーフ構成

こんにちは~RINです!



今日、初めて平面構成の芸大系をしました!

平面構成も、大学によって求められる傾向が違うんですけど、

芸大系の場合は、モチーフを使って画面構成をして、できるだけリアルに美しい画面を作っていきます。


あ、アクリルでやります!



で、今日は、ガラスコップ・スプーン・イチゴ・食パンがモチーフでした。


私は、描きこむのは結構好きなんですけど、どうも構成が苦手で、、、。


構成が苦手なのはしょうがないから、講評の時に酷評されてもいいから、描きたい!って思ったポイントは絶対描ききる!と決めてやりました。


私が描きたい!って思ったのは、ガラスコップへの映り込みの面白さ。


色々観察すると、ガラスコップへの映り込みはまじで面白いんですよ(笑)


特に、ガラスコップの後ろにスプーンを置いた時の映り方が半端じゃなく面白かったです。


で、色んなモチーフを移りこませたり反射させたり、ガラスコップの中へ入れたりした時の面白さを表現したい!って思いました。



だから、それだけは絶対明日までに描ききる!!!




でもまだ全然進んでないから絶対昼休みつぶして描かなきゃいけないやつだ~



時間足りない~



頑張ります!!!!




7/26(アップできてなかった💦)