見習いアート

画塾に通って4年目の浪人生の私が、絵のこと・画塾の生活などをつらつらと書いていきます。

スケール感・人の目線・空間感を出す!!!

久しぶりの更新ですいません!今、環境デザイン系の課題をしてて、問題に沿って立体作って、それをスケッチして、着彩するってやつなんだけど。 今月までに、スケール感・人の目線・空間感を出せるようにならなきゃいけない。 で、今日講評があった課題って…

静物デッサン1位獲得

こんにちは、RINですー! 朝はちょっと嫌なことがあって、憂鬱な気分で画塾に行ったんですが、 それがよかったのか(?)、静物デッサンにめっちゃ集中していて、講評の時に全体のデッサンの中でも1番いいよ!と言われました☺いぇい✌ ちなみに今回の静物デッサ…

空間感を出すデッサン力

久しぶりの静物デッサン楽しかった〜! 明日も静物デッサンだけど(笑) 今回のモチーフは、脚立があって、その間にクッション、周囲にびん、グレープフルーツ、芋がありました。 昨日の記事でも書いたけど、今回は空間感を大切にしよう!と思って描いてて。…

今回の静物デッサンは空間感を頑張る!

久しぶりのデッサン〜!!! ずっと静物デッサンしてなくてめっちゃしたかったからできてよかった! 今回は空間感を一番出そうと頑張ってる。 モチーフは、脚立にクッションが挟まれていて、両側にびん、あと、脚立の下に芋とグレープフルーツが置いてある感…

初の!芸大系 モチーフ構成

こんにちは~RINです! 今日、初めて平面構成の芸大系をしました!平面構成も、大学によって求められる傾向が違うんですけど、芸大系の場合は、モチーフを使って画面構成をして、できるだけリアルに美しい画面を作っていきます。 あ、アクリルでやります! …

自画像描くのほんとに苦手だ~!!!

国語の学科がすごいつまらない。。。まじでやめたい、自分で勉強した方が頭良くなる気がする…! お金払ってるんだから、その分ちゃんとした授業をして欲しいね! それから今日は自画像スケッチ。 私、自画像がすごい苦手だから(ってか1回しか描いたことない…

手の構成デッサン

手の構成デッサン&講評でした! 先生からは、全体の中で2番目によくて、多摩美・武蔵美合格レベルらしい! 手って、自分の取ってる専攻にはない課題だからあんまりしたことなかったけど、それなりによくてよかった! でも、1位の人より構図もプロポーショ…

石膏デッサン2枚目

石膏デッサンの2つ目の講評が今日ありました! アポロを書いたんだけど、思ったように書けなかった。。。まず、顔が全然似なくて。みんなも「似ない似ない」ってめっちゃ言ってたけど、結構最後の最後まで書き直してた! 注意したのは、光の方向と構図とてか…

自画像を描くならメガネをつけるべし!

こんにちは、RINです~ 自画像デッサンって、おそらく美大予備校や美大に行く人は、必ず1回は描いたりすると思うんですけど、より描きやすくするならメガネをつけるとよいです! メガネによって顔にできる影で立体感出しやすくなるし、皮膚と質感の違うもの…

石膏デッサン 距離感難しい…

朝は学科の前に面談があった!学科は得に心配してないって言われたからまぁいっかな(笑) ただ、私が小説をあまり読まなくて、センターの小説が苦手って言ったら、もっと小説読めばいいって言われた!そしたら、センターの問題なんて、なんだこれ、ってレベ…

6/29 実在実習(ガラス玉と革製作)

今日は待ちに待ってた実材実習!ガラス玉と革の小物を今回は五日間で作ります。 最初に説明受けて、その後実際に作り始めました。ガスバーナーでガラス棒を溶かしながら細い棒にからめて丸く作ります。実際やってみると、全然綺麗に形が作れなくて(笑)、周…

6/27 スケール感

朝、先生が講評の時間1時間早められてめっちゃ焦った 最後に鏡面の処理を頑張ったら「いい!」って言われたからよかった。 でも、スケール感がやっぱりわからない。。。 人の目線がなんとかって言ってたけど、正直あんまりわからなくて、やっぱもっかい聞き…

RINのプロフィール

画塾に通って4年目の浪人生。18歳。 趣味は片付けと舞台鑑賞。 浪人生ってつらいイメージだったけれど、毎日楽しく絵を描いてます。 ブログ内容 主に、画塾の生活を丸裸にして描いていきます。1年後、このブログを振り返ってこんなことあったなぁとか、自分…