LIFE is ART

画塾に通って4年目の浪人生の私が、絵のこと・画塾の生活などをつらつらと書いていきます。

石膏デッサン2枚目

石膏デッサンの2つ目の講評が今日ありました!


アポロを書いたんだけど、思ったように書けなかった。。。

まず、顔が全然似なくて。

みんなも「似ない似ない」ってめっちゃ言ってたけど、結構最後の最後まで書き直してた!




注意したのは、光の方向と構図とてかりすぎないようにすること!


でも、光はまだあまいって言われたし、
構図も全部作品並べた時にちょっとしくったな、って思った。


Nくんの作品の光のつけ方がすごい好きなんだけど、あれってどうやったらできるんやろ。。。


てか、主任の先生からデッサンの講評をしてもらったのなんちゃ初めてかも!


やっぱ、めっちゃ「なるほど!」ってこと言ってくれるし、次の課題も明確にできるからすごいいい!





あと、明日の石膏、ブルータスで絶対気をつけなきゃいけないポイントがある…!!


まだ、立体を面で捉えてないってこと。

例えば、今日はアポロ書いたんだけど、鼻とかおでこのところは結構角張った感じになってるから、そこは丸く捉えるんじゃなくて、面で捉える。


稜線(形の変わり目)を見つけて面で分けられるように頑張らなきゃ…!



目が悪くてよく変わり目が見えないんだけど、それは大丈夫なのかな…?


ちょっと今度聞いてみよ。



あと、日誌とスケッチもしなきゃだ!



あ、でも、線の質はめっちゃいいって言われた!

講評終わった後にみんなが「見せて!」って言ってきたけど、そんなにいいかよくわからん。


石膏のパリッとした感じはでてるって言われた。


石膏を美しく描きたい!って欲求が強いからもっと美しさを出せるように頑張ります!