見習いアート

画塾に通って4年目の浪人生の私が、絵のこと・画塾の生活などをつらつらと書いていきます。

コンクール、1位いただきました٩(・ิ ・ิ๑)۶٩(・ิ ・ิ๑)۶*

こんにちは、RINです~久しぶりの更新ですいません!!

この前、丸々6時間、コンクール(学科・実技)の講評会がありました~


結構ためになること教えてもらえて面白かった*ˊᵕˋ*


ちなみに、嬉しいことに、コンクール、デザイン科暫定1位いただきました!!✨

めっちゃ嬉しいーーー!!!

デッサンも、平面構成も一番よかった!



それから、私が昨日とかずっと目が悪いことに嫌気がさして「もっと目がよかったらいいなー」とか言ってたんだけど、

今回のデッサンでそれが報われた!!!


目が悪くてどうしてもディテールが描き込めないから、全体の感じはビシッと合わせよう!と思ってて、細部よりも全体の感じを意識して描いたら、それが良いって言われて1位になった!


ほんとは最初、デッサンは全体で3位だったらしいけど(ディテールがかきこめていないから)、最初の1位と2位の人のディテールの書き込みを上回る全体のトーンの美しさ、光の当たり方があったらしくて、、


1位に引き上げられたんだって!



つまり、ディテールを書き込めなくても、それを上回る空間感とか全体の美しさがあれば勝負できるってことかな…!!


先生からも、「目が悪いっていうハンディがあった方が良いよ」って言われたけど。

でもたしかに、そのハンディがあるからこそ、「もう!」って思いながらもなんとかしていい絵を描こうとするし、いいのかも。


そして、1位だった商品として、画材屋さんの商品券をもらえたので満足!5000円分も!笑


もちろん、まだまだ直さなきゃならない部分はあるんだろうけど、かなり嬉しかったので報告です!✌